弊社のホームページをご覧頂いている皆様
いつもありがとうございます。
このブログは、私と同じ葬儀司会者や葬儀で司会をなさる皆様に向けて、少しでもお仕事の助けになればと思い、葬儀司会の台本や雛形・葬儀ナレーションの原稿や例文等をご紹介させて頂いております。
よろしければご参考になさってみてください。
今回は「故人様の略歴紹介です」
ご葬家様からのご依頼で、しばしばこのような略歴をご紹介させて頂く事があります。シンプルに学歴や職歴の紹介のみを行う事もありますが、出来れば少し肉付けをして故人様の人となりが分かるような内容にしたいものです。今回はその一例です。
---------------------------------------------
〇〇様は、昭和28年3月、山口は下関の地で7人兄弟の4男として生を受けられました。
長じて、下関商業高等学校へと進まれ、ご学友の皆様と青春の思い出を紡ぎ、同校ご卒業後、精密機器メーカーの木村産業株式会社に入社。福島出張所に配属となり、営業としてキャリアを積まれ、昭和53年、社内結婚で最愛の奥様と生涯の契りを交わされます。
程なく、ご長男一郎様、ご長女一子様がご誕生。
ご家族4人、一つ屋根の下で食卓を囲み、共に笑い時に悩み、夢を語り合って掛け替えの無い日々を過ごされ、幾つもの大切な思い出を紡いで来られました。
お子様のご誕生を機に、大好きだったおタバコを辞め、ボーリングを始められた故人様。ご家族とも定期的にボーリングを楽しまれ、スコアを競い合ったことも良い思い出。
平成20年に会社の命により、茨城工場の工場長となり、単身赴任をしながらお仕事に情熱を傾け、平成30年にご定年をお迎えになられました。
晩年は6人のお孫様にも恵まれ、やさしいじいじとして成長を見守られた故人様。
毎年お正月には、ご家族全員、総勢12名で集合写真を撮影するのが恒例だったそうで、その輪の中心にはいつも故人様の笑顔がありました。
遺してくれた沢山の思い出は皆様の心の中にいつまでも生き続けていくことと存じます。
その人生に敬意を表し、故人様が歩んで来られた71年のご生涯、その道のりの一端をご紹介させて頂きました。
-----------------------------------------------
葬儀司会の基本から応用までをまとめた「葬儀司会マニュアル」や「ショートナレーション集」の販売をしております。
それぞれの場面での葬儀司会コメント例文やお打ち合わせの進め方、各種ナレーションを掲載しております。詳しくはこちらをクリックして下さい。
コメントをお書きください