ブログをご覧頂いている皆様
いつもありがとうございます。
このブログは、私と同じ葬儀司会者や葬儀で司会をなさる皆様に向けて少しでもお仕事の助けになればと思い、自分のスキルアップの意味も込めて、葬儀司会の台本や葬儀ナレーションの原稿をご紹介させて頂いております。よろしければご参考になさってみてください。
今回は、「秋雨」「絵葉書」がテーマの葬儀ナレーション例文です。
「ススキを濡らす秋雨が、静かに降り続いていた9月〇日。花子様が皆様との思い出を抱え、ご家族に見守られながら、旅立たれていかれました。絵を描くのがお好きで、季節が巡る折々に、ご自分で描いた絵葉書をご友人に送っていらっしゃったという花子様。式場内のメモリアルコーナーには、夏の終わりをつげる百日紅や、秋の訪れを告げるコスモスなど、秋へと傾斜していくこの季節に描かれた作品が飾られております。これからのひととき、花子様の思い出に包まれて、面影を偲んで頂きながら、葬送の時をお過ごしくださいませ。」
*固有名詞は仮名です。
「秋」が付く雨には「秋雨」の他に「秋時雨(あきしぐれ)」や「秋湿り(あきしめり)」などがあります。秋時雨は秋の終わりから初冬にかけて降る雨のことで、秋湿りは秋に降る長雨の事を言います。また、メモリアルコーナーに、故人様ゆかりのものが飾られている場合には、そのご紹介を入れてあげた方が良いと思います。
*葬儀司会マニュアル・葬儀ナレーション集を販売しております。詳しくはこちらをクリックして下さい。
コメントをお書きください