先日お手伝いさせて頂いたご葬儀は、船が大好きだった故人様のご葬儀でした。ご家族にお話を伺うと、穏やかで無口で我慢強いお父様だったとか。無口と言っても不愛想では無く、いつも家族の話を聞いて微笑んでいる姿が印象的だったとか。
そんな故人様のご葬儀で開式前にアナウンスさせて頂いたナレーションの抜粋です。
「船が大好きだった太郎様。晩年は、横浜大さん橋へと出向かれ、のんびりとベンチに腰掛け、日がな一日、入港する客船を眺めるのが日課だったとか。凪のように穏やかなお人柄。陽だまりの様な優しさ。いつも微笑みをたたえていた優しいお顔・・・ 祭壇のお写真は、昨年、結婚35周年を記念して出かけられたご夫婦水入らずの船旅で撮影された甲板での1枚です。ご家族と進まれた人生という長い航路。多くを語らず、我慢強く、海のように大きな心でご家族を包んでくれた優しいお父様でいらっしゃいました。」
*固有名詞は仮名です。転載はご遠慮ください。
葬儀ナレーション集を販売しています。詳しくはこちらをクリックして下さい。
私も時々船が見たくなり、横浜大さん橋に立ち寄ることがあります。大きな客船を眺めると忘れかけていたロマンを駆り立てられるような、そんな新鮮な気持ちになれます。
コメントをお書きください