先日お手伝いさせて頂いたご葬儀は、クリスマスが大好きだったおばあ様が故人様でした。
クリスマスはご家族で過ごすという決まりがあったそうで、ほぼ毎年、家族全員でクリスマスを過ごされた、仲の良いご家族でした。
以下、開式前にアナウンスさせて頂いたナレーションの抜粋です。
「毎年訪れるクリスマス。それは、花子様が心待ちにしていた、ご家族集いの時間でもありました。巣立っていったご子息様達がご家族を連れて帰って来てくれる事をとても楽しみにしていらっしゃったという花子様。みんなで飾りつけたクリスマスツリーに灯りをともし、花子様が作ってくれた御馳走が食卓を彩り、流れてくるクリスマスソング。笑顔溢れるご家族の時間は、毎年こうして始まります。ある時はサンタクロースになってくれて、ある時は得意の踊りを披露してくれて、またある時は、走り回るお孫様を微笑みなが見守ってくれて・・・ご家族で過ごされた掛け替えの無い時間は、これからも毎年、花子様の面影と共にご家族を繋ぐ大切な時間となっていく事と存じます。」
今年も、いつも通りご家族みんなでクリスマスを過ごされるそうです。きっと故人もそれを望んでいるからと、ご長男様がお話して下さいました。みんなが笑顔になれるクリスマスであって欲しいですね。
<葬儀ナレーション集を販売しています>
コメントをお書きください