先日お手伝いさせて頂いたご葬儀は、雀荘を経営していらっしゃった方が故人様でした。
学生時代から麻雀がお好きで、脱サラをして飛び込んだ雀荘経営という世界。当初はなかなかうまくいかず、経営的にも苦しい時期があったそうですが、信念を曲げずに仕事に邁進してこられた御生涯でした。
以下、開式前にアナウンスさせて頂いたナレーションの抜粋です。
「上場企業の会社員から、一念発起、雀荘の経営へと舵を切ったのが太郎様43歳の時でした。周囲の反対をよそに、その先見性と経営手腕に加え、持ち前の気概と度胸で店舗数を拡大。業界の常識を次々と覆し、時に逆風に立ち向かいながらも、もっと身近で、もっと親しみやすく、誰もが楽しめる場所を提供したい。その信念を曲げることなく走り続けて来た太郎様。熱き想いは実を結び、志しを同じくするお仲間にも出会い、いつしか全国規模のチェーン店を作りあげ、麻雀や雀荘の普及、そして社会的地位の向上に多大なご貢献をされたご生涯でございました。」
式場の入り口には雀卓が置かれ、麻雀を楽しんでいらっしゃる故人様のお写真も沢山飾られておりました。そして、麻雀を通じて出会われた多くの皆様が、お別れを惜しんでご参列していらっしゃいました。
コメントをお書きください